介護のお仕事

この頃は介護を仕事にする人が高槻整体にも大勢います。
どういった業務内容が、介護の仕事にはあるものなのでしょうか。

介護を利用する人の生活をしやすくしたり、身の回りのもののサポートをすることが介護の仕事ですが、全てを肩代わりするというものではありません。
日々の生活のことや身の回りのことは、できるだけ本人が自力でできるように取り計らいつつ、介助すべきところだけに手を貸します。

当人のことを考えても、不要な部分まで介護はしない方がいいものです。
利用者が求める範囲での介護をすることが仕事の上では必要です。どのような介護の仕事があるでしょう。

食事は介護の仕事の中でも大きな位置を占めます。
独力で食事ができない人に食事を運んだり、問題が起きないよう見ているだけの場合もあります。

車椅子を押したり、歩行のサポートをするなどの歩行介助の仕事もあります。
いわゆる下の世話も介護の仕事です。トイレの手助けや普段の見守り、オムツの交換作業などです。

利用者の希望や介護度に応じて入浴介護を行ったり、着替えが必要な時に身仕度を手伝ったりもします。
デイサービスや介護施設では、利用者が参加できるレクリエーションを企画することもあります。

健やかで暮らしやすい状態をつくるために、その人の精神的な問題にも介護者は関わることになります。
話し相手を必要としている人の話を聞くことや、気持ちが上向くような言葉をかけることも介護の一部です。

介護の仕事は多岐に渡りますので、どんなことが求められているのか、事前に知っておくといいでしょう。
腰痛も多い仕事なので、体の使い方も気をつける必要があります。

肩こり・腰痛治療が得意です!気になる症状は整体専門学校の講師経験もある高槻整体院にお任せ下さい!

やすらぎ櫻の看板です。きららみらい薬局があるビルの2階に当院はあります。

当院の入口になります。

院内の写真です。

Copyrights © 2012-2013 高槻整体院 All rights reserved.